新潟県長岡市に住むメリット3選 | 花火・文化・お祭りを紹介!

新潟県長岡市は、自然豊かで住み心地の良いまちです。
毎年8月2日・3日に開催する「長岡まつり大花火大会」は、日本三大花火の1つとして知られ、全国でも屈指の人気を誇っています。

また外国人が安心して生活できるよう、多言語相談や交流の中心となる「地球広場」を整備しています。自然、食、交通の便利さ、そしてあたたかいコミュニティがそろい、外国人にとっても住みやすい都市です。

今回は、新潟県長岡市の魅力についてご紹介します。

地域のアピールポイント

新潟県 長岡市について

長岡市は新潟県のほぼ真ん中にあり、日本一の大河・信濃川が市内中央を雄大に流れ、海と山に囲まれた自然豊かなまちです。

新潟県の中でも新潟市に次ぐ規模を持つまちで、ものづくりの工業から商業、米づくりをはじめとした農業まで、それぞれがしっかり根づいているので安定して暮らすことができます。

また、市内には大型商業施設やスーパー、コンビニも揃っていて、日常の買い物に困ることもありません。

地域のアピールポイント

写真提供:長岡市広報・魅力発信課

夏の一大イベント「長岡まつり」

毎年8月1日〜3日には、1945年8月1日の長岡空襲で犠牲になった方への慰霊、復興に尽くした先人への感謝、平和への願いを込めて「長岡まつり」を開催しています。
2004年10月23日に発生した中越大震災の翌年からは「復興祈願花火フェニックス」の打ち上げをスタートし、多くの方に感動を届けています。

復興祈願花火フェニックスは、全長約2㎞にも及ぶ超ワイドスターマインで、会場で観覧すると、“視界に収まりきらない”ほどの圧倒的スケールです。全プログラム終了後には、観客が光るものを持って花火師や関係者へ感謝の気持ちを伝える「光のメッセージ」も感動的です。

また、長岡市は、過去に多くの災禍に遭いながらも、人材育成の大切さを説く「米百俵の精神」で未来を担う人材を育て、何度も立ち上がってきました。

米百俵の由来

戊辰戦争で長岡藩は新政府軍と戦い、城下町は焼け野原となり石高も大幅に減少しました。
敗戦後、藩の大参事となった小林虎三郎は「教育こそ復興の鍵」と考え、明治2年に国漢学校の仮学校を開校しました。その翌年、三根山藩から贈られた百俵の救援米を売却。教材等の教育資金に充て、本校舎を開校しました。

国漢学校では藩士の子弟だけでなく町民や農民の子どもも学び、近代教育の基礎を築きました。
この精神は「米百俵の精神」として長岡市の人材育成やまちづくりの理念となり、後に日本を支える多くの人材を輩出しました。

地域の特産品と文化・イベント

お腹も心も満たされる!長岡は食の宝庫

写真提供:長岡市広報・魅力発信課

長岡市は、うまい米の代名詞「コシヒカリ」の一大産地です。
豊富な雪解け水や肥沃な土壌など恵まれた自然を生かして作られたお米を味わえます。

コシヒカリは、日本の米の中でもトップクラスの人気を誇るブランド米です。
その最大の魅力は、強い粘りともちもちとした食感、豊かな甘みと旨み。
炊き上がりはつややかで香り高く、冷めても美味しさが続くため、おにぎりやお弁当にも最適です。

他にも寺泊の魚の市場通りに並ぶ新鮮な海の幸や、シャキシャキ食感が自慢の中之島の大口れんこん、大きくて食べ応え抜群の栃尾のあぶらげなど、市内各地でおいしいものに出会えます。

日本酒やしょうゆ、みそなどの醸造・発酵文化も盛んです。
市内には酒どころ新潟県内で最多の16の酒蔵があり、銘柄も豊富。
お気に入りの一杯が見つかるはずです。
おつまみにぴったりの米菓「柿の種」は、100年以上前に長岡で創業した会社が考案しました。

地域での暮らしやすさのポイント

ポイント①:どこへ行くのにもちょうどいい!

写真提供:長岡市広報・魅力発信課

市内にはスーパーやドラッグストアが多くあり、買い物はほとんど市内で揃います。
海や山などの自然も豊富です。キャンプ場や海水浴場、スキー場などがあり、気軽にアウトドアを楽しめます。

また、JR長岡駅から東京駅まで新幹線で最短約90分と、首都圏へのアクセスも良いです。
ほどよい街の大きさで、どこへ行くのにもちょうどいい生活環境が整っています。

ポイント②:外国人の暮らしをサポート「地球広場」

写真提供:長岡市国際交流センター

長岡市では外国人市民の生活相談や自立支援、国際理解などの拠点として「地球広場」を2001年に全国に先駆けてオープンしました。
国籍や文化が異なる人々がお互いの多様性を認め合い、誰もが暮らしやすく、活躍できる多文化共生のまちづくりを進めています。

「地球広場」の愛称で呼ばれている長岡市国際交流センターでは、長岡で暮らす外国人のみなさんの生活をサポートしています。英語・中国語・ベトナム語・やさしい日本語に加え、翻訳機などを導入し、112言語に対応。
在留資格や住まい、医療などの生活に関する相談を幅広く受け付けています。
誰でも気軽に交流できる場として、日本語の学習会や異文化交流などのイベントも定期的に行っています。

イベントの情報や様子などをFacebookでわかりやすく発信しておりますのでぜひご覧ください。
Facebook:https://www.facebook.com/nagaoka.chikyu.hiroba/

ポイント③:冬の暮らしも安心!消雪パイプ

写真提供:長岡市広報・魅力発信課

長岡市は市街地でも1メートルほどの雪が積もることがある雪国です。
かつては3メートルを超える積雪を記録したこともあります。

こうした中、昭和36年に全国で初めて「消雪パイプ」を設置しました。
「消雪パイプ」は、ポンプを使ってくみ上げた地下水を、パイプを通して道路などに散水して雪を溶かす設備です。
地下水は冬でも雪より温かいため、融雪効果が高く、除雪作業の負担を軽減し、交通の安全を確保する目的で広く利用されています。

また、主要な道路には早朝から除雪車が出動しています。
雪国ならではの知恵を活かした環境を整え、冬でも安心して暮らせます。

新潟県長岡市で働きたい人におすすめ求人

募集要項

📢【特定技能  介護】資格支援制度あり!国籍問わず仲の良い職場で働きやすい

👩‍⚕️ 募集職種:特定技能介護
📍 勤務地:新潟県長岡市
💰 年収:300万~
🗣️ 日本語レベル:N3以上
⭐ 仕事経験レベル:特定技能介護の資格を持っている方

🍀 福利厚生 🍀
1️⃣資格支援制度
2️⃣育児休業・アニバーサリー休暇
3️⃣介護、保育サービス利用費助成制度

この求人にご興味ある方はStepjobまでご連絡ください。ぜひお待ちしております。
電話:03-3345-8155
メール:contact@stepjob_kimura
Facebook:https://www.facebook.com/stepjob.jp


前の記事へ 次の記事へ

関連記事